2017/02/23

TechShop利用開始!

 本日からTechShopの会員になってみました。
 TechShop Tokyoは以前から気になっていたのですが、いかんせん情報が少ない。
 ブログなどの露出もあまりありませんね。
 トレンドを追うメディアにちょこっと載る程度・・・


 でもいいのかもしれない。結構静かだ。

 少しずつTechShop Tokyoについて書いていきたいと思います。


Img_3351


 しかし、入口の看板が目立たないなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/13

ヨコモ BL-RS4 フタバ MC960CR ESCの性能比較!

 よくあちらのESCはパンチがあるとか、あのESCはドッカンだとかいう論評がありますが、誰一人としてその性能を数値比較している人がいないのが、ラジコンの不思議なところ。

 性能とか良く解らないのに数万円出すというのは、コンピューターの世界だと普通無いんですけどね。
 ※実車とかはたまーにあるよね。


 ということで、メーカーや雑誌が比較しないならということで自分で実測してみました。

 計測したのはヨコモの新型ESC BL-RS4と、2012年に発売のフタバのMC960CRです。


▼BL-RS4 
Img_3330


▼MC960CR
Img_3331


 計測に使うモーターはとりおんの「とりこロ~ルブラシレス MM 17.5T JMRCA ストックバギーSP」です。


Img_3335

 そして計測はフタバのSBS-01RBと4PXで行います。

Img_3334


 計測条件は以下の通りで、無負荷状態の最大回転数を比較します。
 ホントはてきとうな負荷をかけた状態も計測したかったのですが、手元に使えるものが無いので今回は無負荷のみ。

【計測条件】
ESCのモード:ノンブースト
バッテリー電圧:8.39
負荷: 無負荷
比較項目:最大回転数(RPM)

 計測は3回実施し、平均を取りました。


 

 余分な話は抜きにして計測結果です。

 

【計測結果】
BL-RS4: 22960rpm
MC960CR:  21233rpm

BL-RS4の方が8%程MC960CRを上回っています。
まあ発売時期に5年間の開きがあるので、3~5%くらいは違うかと思っていたのですが、結果は予想以上でした。

とりあえず、17.5のストックはBL-RS4で行きたいと思います。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/29

Logicoolのマウスを買い換えた話

 マウスのホイールの調子が悪くなったので、新しく買い換えることにしました。


 Img_3274

 左が今まで使っていたm525、先週買ったm235、右が本日届いたm325tです。
 まあ、m235を買った後にちょっと気に入らなくてm325tを買ったという話です。

 m535と比べてm235もm325tも小さく単三電池2本から1本に減っており軽くなって扱いやすくなっています。
 m535とm325tは5ボタン、m235は3ボタンなのでそこは違うのですが、ホイールボタンの左右は使わないので使用には影響ありません。


 では何が気になったのかというと、表面処理です。

 m535とm325tはマウスの表面につるつるしたクリア処理がされているのですが、m235は艶消し処理がされており触った感じがちょっとザラザラして指が引っかかるのです、特に今みたいな乾燥している時期は。

 なかなかこれに慣れることができず、m325tを買いなおしました。

 m535をお使いの方には、m325tをお勧めします。
 表面の処理方法もカタログに記載されてると良いと思ったという話でした。


 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/24

Yokomo 1/10 off-road buggy YZ-2 CA 制作 その4

 塗装は完了。塗装途中の写真は撮り忘れました・・・

 前回のレースで、画像処理用に蛍光オレンジで塗装したボディがとても見易かったので、今回は蛍光レッドで塗装してみました。

Img_3258

 


 マシンに載せたところ
 まだ実際に走らせていませんが、オレンジの方がより見易いかもしれません。

Img_3266

 
 今回は軽量ボディなので、重さを量ってみました。


 

 

□軽量ボディ
 

Img_3269

 

□標準ボディ
 

Img_3271


 軽量ボディは、標準ボディより12.5g軽く、2/3程の重さとなっています。
 10グラムボディが軽くなったからと言ってどれほど影響があるのかは不明。

 


 メカの搭載も完了


 Img_3268


 
 谷田部も人工芝からカーペットに変わるようなので
どうなることやら。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/19

ヨコモ BL-RS4 開封レビュー

 ヨコモから新発売のBL-RS4を購入したので開封レビューです。


Img_3237

 パッケージはいつも通り変わりません。


 


Img_3240

 BL-SP4と似てますが商品名の色が異なります。


 


Img_3248


 開封。コンボセットと箱は共有されているようで、モーターの入る場所があります。

 


 


Img_3246

 中身はESCのほかに説明書、プログラマとつなぐためのケーブルが入っています。
 センサーコードは入っていないので、場合によっては購入が必要です。

 
 


Img_3242


 センサーコードの取り付け口は、バッテリーコードなどの端子の下にあります。
 あと、裏に色々書いてありますね。

 RS3の時は書いてあったかな・・・?


 とりあえず、ケーブル類は取り外して別途付け直すことにします。
 最初っから付いていない方が需要があるような気がするのですが・・・


 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«Yokomo 1/10 off-road buggy YZ-2 CA 制作 その3