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2009/01/14

1日1モーション

人間、得て不得手があるもんだとは思うのですが、私、ことロボットに関してはモーションの作成が苦手です。
苦手というより、嫌いかなぁ( ̄▽ ̄;

まあ、一番は直感的に作れない、何よりあのHtoHのコマを作って行くのがタルい。
いや、単にHtoHを使えてないだけか・・・


なんか右旋回作ったら、左旋回とか簡単に反転したいですよね。
どなたか方法知ってたら教えてください。

いや、正直HtoHのところで挫折する人は結構いるんじゃないだろうか。


ほんとにモーション作れる人は尊敬してしまう。


先日、Yokosanのブログにモーションの画面が載っていましたが、「すげー」の一言です。


ATACOの走行モーションなんて数えたら27コマしかないのね。
いや、シンプルいずベストとも言うので良いほうにとらえよう。


そう私はモーション作成が嫌い。

しかしながら、今回の自作機はMANOIのデータを移植するわけにも行かないので、コツコツ作り貯めることにします。


目指せ、1日1モーション。


とりあえず、サッカーモーションでも作りますかねぇ。

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コメント

旦那のMAN01の歩行モーションは16コマですがw

投稿: 酉旦那 | 2009/01/15 01:49

あ、書き忘れ
左右反転とかに関しては「KHRパーフェクトブック」に記載されている方法の応用でイケるかと

投稿: 酉旦那 | 2009/01/15 01:51

ひろきさん、おはようございます。
わんだほーでは、お会いできなくて残念でした。

モーションの左右反転ですが、RCB-3操作説明書の
55ページに載っています。
RCB-3操作説明書は、KONDOのHPからダウンロードできます。
(TOP→テクニカルガイド→マニュアル)

まつしろも、モーション作成が嫌いなので
気持ちはよ~く分かります。(笑)

でも、まつしろの歩行モーションは、多くて10ポーズ
下手すると6ポーズですよ。oTL
モーションプロセッサーの場合、ポーズ数が多いと
速度が極端に遅くなるからなんですけどね…。

今度はKONDO CUPでお会いできるかな?
またよろしくお願いいたします。

それでは~!

投稿: まつしろ | 2009/01/15 09:13

毎度どーも

まさか、ひろきさんがモーション嫌いとは...

僕の場合は、少しづつコツコツ作成です。
それと、やはりシンプルを心がけています。
アスリートカップで使ったモーションは、20コマです。
これで、アナログコントロール対応です。

HtoHは熟知していないので、いつも力技でやってます。
左右を反転させるツールが準備されている様ですがね。

投稿: のりにー | 2009/01/15 22:40

>酉旦那さん
16コマっすかぁ。うーんATACOのダッシュモーション頑張れば、後2コマは削れそうなんですけどねぇ。

サッカー向けにはコマ数少ないほうが良いと思うのですよ。
いま、サッカー向けに修正中です。

>まつしろさん
おぉ、マニュアルを読んでいないのがばればれでは無いですか。

しかしChangeとReverseってのがあったんですねぇ。
いやぁ、情報ありがとうございます。


ワンダホーは申し訳ありません。次回のKONDOCAPには出場する予定でおります。


>のりにーさん
いやぁ、できることなら全部計算で歩行させたいくらいです。
モーションはいつもぎりぎりです


まあアスリートカップは、走行と起き上がりくらいしか作ってないので楽ですけどねぇ。

投稿: ひろき | 2009/01/15 23:13

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