« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016/07/23

mbed再開

 そろそろロボットもやらないとラジコンから戻ってこれなさそうなので、mbedを再開。


 しかしながら前回から2年空くという恐ろしい状況。
 なんか色々変わってるし・・・自分のID忘れるし・・・クラウドの開発環境でID忘れるとか致命的。


 まあ何とかIDは思いだし、前回の回路を再現してみる。


Pc378

 
 
 なんとかフォトリフレクタのプログラムは動作しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/13

Fusion360でリアルに必要なものを作ってみた。

 そろそろベーシック編も終わりなので、一つリアルに欲しいものを描いてみました。


Pc375


 これだけ見ると良く解りませんが、ラジコンのプロポのトリガーのバック側の部分。


 私の使用しているフタバの4PXはトリガーのバック側のパーツが交換できます。


 ただ角ばってる上にちょっと形が広めでしっくりこないため、自作してみました。

 
 AFINIA H480(3Dプリンタ)で、出力したのがこちら


Pc376

 
 
 取り付けるとこんな感じです。


Pc377

 
 
 1日使ってみましたが、強度的には問題ないようです。
 タイムに貢献してるかは謎ですけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/11

矢田部アリーナで練習

 ということで矢田部アリーナで練習してまいりました。

P056


 ゴルチャン以来の矢田部アリーナ。
 2か月ぶりです。

 長いこと行ってなかったな・・・

 久々なので、操縦の感覚取り戻すので精いっぱい。
 タイムも良くて19秒後半。


 とりあえず、2つある山が苦手。
 そして、腕が悪いのか、車が悪いのかラインが膨らんだり、内側に刺さったりと落ち着きません。

 2つの山で1秒は遅くなってると思う。

 

 そんな状況の中、タイヤをいろいろ試す。

 フロント:U6759
 リア:U6516 - Green - とU6518 - Blue -


 U6759悪い感じはしないが、走行ラインはU6770はの方がきれいに出るような気がする。でもただの慣れかも。

 U6516 - Green - とU6518 - Blue - は違うコンパウンドを試してみたかっただけなのだが、なぜか硬いはずのBlueの方が食いがよくYellowの0.3秒落ちくらいなのに、やわらかいはずのGreenは全く食わなかった。


 Greenは谷田部ではまったく使えないという結論に・・・

 Schumacherの製品管理ミスを疑いたくなる。

 Greenは駐車場用になる予定。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/07/03

Fusion360 修業中

 もう少しでベーシック編も終了。

Pc373


 なかなかわかりやすいが、たぶんまだまだ機能の3割も使えていないような気もする。
 アドバンス編も買おう。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/02

フタバ産業のネットショップから情報漏洩

 フタバ産業のネットショップから個人情報が漏れたらしい。

▼【重要】 不正アクセスによる情報流出に関するお知らせとお詫び [更新]
http://www.f-sangyo.co.jp/new/2016-06-24-141614.html


Photo


 ラジコンの部品は店で買っていたのだが、はるか昔ロボットのバッテリー購入にあたりネット通販を使ったらしい。
 ここ数年マンションのセールスや保険の勧誘、電話番号の死活監視のためのワンギリが多いと思っていたのだが、こういうところから流出するのかと。


 もう個人情報はもう守られてない前提で生き行く方が良いのでしょう。


 勧誘もあまり多くなったら電話番号を変えるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »