« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017/01/29

Logicoolのマウスを買い換えた話

 マウスのホイールの調子が悪くなったので、新しく買い換えることにしました。


 Img_3274

 左が今まで使っていたm525、先週買ったm235、右が本日届いたm325tです。
 まあ、m235を買った後にちょっと気に入らなくてm325tを買ったという話です。

 m535と比べてm235もm325tも小さく単三電池2本から1本に減っており軽くなって扱いやすくなっています。
 m535とm325tは5ボタン、m235は3ボタンなのでそこは違うのですが、ホイールボタンの左右は使わないので使用には影響ありません。


 では何が気になったのかというと、表面処理です。

 m535とm325tはマウスの表面につるつるしたクリア処理がされているのですが、m235は艶消し処理がされており触った感じがちょっとザラザラして指が引っかかるのです、特に今みたいな乾燥している時期は。

 なかなかこれに慣れることができず、m325tを買いなおしました。

 m535をお使いの方には、m325tをお勧めします。
 表面の処理方法もカタログに記載されてると良いと思ったという話でした。


 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/24

Yokomo 1/10 off-road buggy YZ-2 CA 制作 その4

 塗装は完了。塗装途中の写真は撮り忘れました・・・

 前回のレースで、画像処理用に蛍光オレンジで塗装したボディがとても見易かったので、今回は蛍光レッドで塗装してみました。

Img_3258

 


 マシンに載せたところ
 まだ実際に走らせていませんが、オレンジの方がより見易いかもしれません。

Img_3266

 
 今回は軽量ボディなので、重さを量ってみました。


 

 

□軽量ボディ
 

Img_3269

 

□標準ボディ
 

Img_3271


 軽量ボディは、標準ボディより12.5g軽く、2/3程の重さとなっています。
 10グラムボディが軽くなったからと言ってどれほど影響があるのかは不明。

 


 メカの搭載も完了


 Img_3268


 
 谷田部も人工芝からカーペットに変わるようなので
どうなることやら。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/19

ヨコモ BL-RS4 開封レビュー

 ヨコモから新発売のBL-RS4を購入したので開封レビューです。


Img_3237

 パッケージはいつも通り変わりません。


 


Img_3240

 BL-SP4と似てますが商品名の色が異なります。


 


Img_3248


 開封。コンボセットと箱は共有されているようで、モーターの入る場所があります。

 


 


Img_3246

 中身はESCのほかに説明書、プログラマとつなぐためのケーブルが入っています。
 センサーコードは入っていないので、場合によっては購入が必要です。

 
 


Img_3242


 センサーコードの取り付け口は、バッテリーコードなどの端子の下にあります。
 あと、裏に色々書いてありますね。

 RS3の時は書いてあったかな・・・?


 とりあえず、ケーブル類は取り外して別途付け直すことにします。
 最初っから付いていない方が需要があるような気がするのですが・・・


 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/14

Yokomo 1/10 off-road buggy YZ-2 CA 制作 その3

 ダンパーを作ります。

 基本キットをそのまま作るのですが、ダンパーピストンはあらかじめ変更します。

Img_3222

 なんとなくパーツの精度が高い気はするのですが、詳細な情報は公開されてないのではっきりとはわかりません。
 フロントに1.6mm、リアに1.7mmを使います。


Img_3224


 YZ-2とYZ-2 CAでは入っているスプリングが異なります。


 [YZ-2]
  FRONT:YS-A875
  REAR:YS-A1200

 [YZ-2 CA]
  FRONT:YAS-825
  REAR:YAS-1050


 YZ-2発売当初はオールラウンドのスプリングが付いてましたが、CAには人工芝用が付いています。
 しかしながら最近の流行はオールラウンドの方のようなのですが・・・


 じゃあ何が違うのかと疑問に思っても、ラジコン用のスプリングは一部のエンジンカー用を除き、そのスペックは公開されていません。
 この辺がラジコンが「おもちゃ」として扱われ、その地位を落としている原因だと感じます。
 パッケージには自由長、線径、巻き数、ばね定数など記載して欲しいところです。
 
 ちなみにYSもYASも線径は1.2mmで質感もにているので、パッと見ただけでは区別がつかずめんどくさいです。

 京商だとこういう悩みはなくなるのでしょうか・・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/13

Yokomo 1/10 off-road buggy YZ-2 CA 制作 その2

 組立の合間に、ボディのデザインを考えマスキングシールを作成。


D001


 今回は手間を省くために色数を抑えたかったので、こんな感じのデザインです。
 
 Cqameoでカット後、マスキングして完了


Img_3220


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/07

Yokomo 1/10 off-road buggy YZ-2 CA 制作 その1

 ヨコモの2WDバギー、YZ-2 CAを作成して行きます。

Img_3189

 たしか去年も1月に作っていた気がする。

 Pc301


 取扱説明書さらっと読んでみたが、説明書の誤り部分はまだ直されていない。
 この辺は大変残念。


Pc306


 こいう間違いを放置していると説明書が信用できなくなるので困るのだが・・・
 スペーサーの枚数も、公開されているCAのセッティングシートでは3枚入れている人はいない。
 情報の古さが感じられる。


 デフに入れるオイルは、3000番を1.8gにした。ほぼ満タンのはず。


Img_3202


 ギアボックスの組立に時間がかかったので1日目はここまで。

Img_3204


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/05

YZ-2用ウエイトをJWCADで描く

 久々にJWCADを使って、YZ-2用のweightを作ってみました。

 Vaio009


 真鍮で作成する予定ですが、問題はどこで削るか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/04

谷田部アリーナ ハッピーニューイヤーレースに参加してきた

 新年早々、谷田部アリーナで開催された「ハッピーニューイヤーレース」に参加してきました。


 Img_3181


 ハッピーニューイヤーレースは初参加だったのですが、気になる点をいくつか。

 ・レース開始時間がwebに掲載されてない

 駐車場の案内に開場時間は7:00と記載されているのですが、タイムスケジュールはwebに掲載されておらず、直接聞かないとわかりません。ちなみに今回オフロードはは10時からの開催でした。
 もう少し寝れたな・・・

 ・座席の確保は料金がかかる。

 確保できるとアナウンスはされているのですが、料金についての記載はありませんでした。
 まあ、300円ちょっとなので特に問題はないのですが、どこにも案内はなく現場で戸惑います。

 ・オフロードは激寒い

 特に朝と夕方は寒いです。電気ヒーターを持ち込んでいる人や、ストーブにかけるヤカンを持ち込む人など経験者の備えは万全で驚きました。私はカイロくらいは持ち込んでいたのですが、次回は充実装備で行きます。

■本日のピット

Img_3167


 今回は蛍光オレンジのボディで参加しております。
 なぜなら見易いから・・・

■戦利品
 くじで当てた景品です。
 ラジコンキットとか買物券とかいろいろあるのですが、運が無かったようです。


Img_3168


 
今日も色々壊してしまった・・・

■次回に向けて買うものリスト

1.U6826 ミニダート リヤタイヤ
2.リアタイヤのインナー
3.B2-501GS ギヤデフ用 ドライブカップ
4.B2-503GS  ギヤデフ用ガスケット
5.Z2-002B  フロント バルクヘッド (今のコースになってから毎回破損してる 2個ぐらい買っておこう)
6.Z2-107F  フロント ウイングセット (お金に余裕があれば)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/03

ヨコモ YZ-2 ボディ 塗装 3枚目

 今回も色合いはピンクがメインで方向が分かりやすい塗装で行きます。
 もうホントに目が悪くて、黒とか緑色のボディの人は目が良くて羨ましいです。

 塗装に入る前にウィンドウのマスキングなのですが、付属のものは剝がすときに糊が残る場合があるので、自作のマスキングシールを用意します。


 

Vaio002

 ウィンドウとデザインの一部をマスキング。

Vaio003


 フロント部分のホワイトとローズフルオのラインを塗装


Vaio004


 リア部分をダークブルーとコバルトブルーでグラデーション塗装


Vaio005


 ゴールドのラインと、ピンク(ROSE FLUO 、WHITE、BRIGHT REDを5:3:1で混合)を塗装。
 黒く見える部分はラメ塗装の下に黒とシルバーのグラデーション。


Vaio006

 でも黒の部分が少なくてグラデーションがわからない・・・orz

Vaio007

 なんとなく配色がガンダムに見えてきたので、窓枠を黄色にしてみました。

 マシンに載せて完成。

Vaio008


ちなみに、マスキングシールのカットは「シルエットカメオ」を利用しています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/02

デスクトップPCの電源を激安電源に交換

 忙しい年末に限って何か壊れる・・・

 突然PCの電源が壊れました。故障個所の特定が早かったのがまだ救いでしょうか。
 買い物に行く暇もないので、Amazonで安い電源を購入。そもそもPCは買い換えるつもりだったので、安い電源で良いかと思い5千円台の電源を購入してみました。
 玄人志向の電源も安かったのですが、こちらは3年保証がついており万が一の時にも安心なので決めました。

 

 AmazonでPC電源で検索すると上の段に出てくるので、そこそこ売れているのでしょう。


 翌日到着。
 便利だ・・・

Pc388


 こんな梱包は少し驚きました。

Pc389


 なんかゾーブみたい。
 

Pc391

 交換後、電源は順調動いています。
 音はかなり神経質な方なのですが、他に音源が無い状況でも気にならないレベル。
 もちろん無音ではないのですが。

 以前の電源


Pc390


 寿命7年。お役目ご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/01

あけましておめでとうございます 2017年

 あけましておめでとうございます。
 2016年は入園や、子供の習い事など家族サービスで大忙しでした。

 そんな中でも色々時間は確保し細々とやっています。


 去年の目標は

 今年は、少し真面目にラジコンに取り組もうかと。
 それに加えてロボットで培った技術をデータ分析とかに利用してラジコンに使いたい。

 でしたが成果としては 

 ・谷田部アリーナのラウンドレースに参加
 ・ボディをエアブラシで数枚
 ・Fusion360とカッティングマシンや3Dプリンタを使って、ラジコンの部品を制作
 ・リポバッテリーの評価
 
 とこんな感じ

 Pc387


 今年目標としては
 ・エントリークラスで優勝!
 ・ロボの競技に出場
 ・Techshopで秘密の制作

 そこそこ高い目標だが頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »