« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017/02/27

TechShop TokyoでMDX540を使う

 本日はTechShopにてMDX540を利用します。


どーん
Img_3374


 私がこの機械を最初に見たのはかれこれ9年前。よもや自分で操作することになるとは思いませんでした。
 ちなみにTechShopで削れる金属は、今のところアルミと真鍮のみです。


 さっそく材料を準備。今回は真鍮を切削するのでアルミの捨て板に真鍮の板を両面テープで貼り付け、アルミの板をクランプで固定することにします。

Img_3373


 切削中は一応離れてはいけないのがルール。マシンが自動で削っているので放置したいのはやまやまなのですが、いざという時のためにそばにいるのがルールらしい。

Img_3379

 完成品はこちら。

Img_3385


 初めてにしては良い出来でしょう。いろいろ試してノウハウを溜めていきたいと思います。


[今日の反省]
 ①原点を設定する際のOrigin setting keyは長押し。
 ②最良の表面にはビニールの保護シートが貼られている場合がある。
 ③服に絡まった金属クズは簡単には取れないので要注意。


[次回のテスト項目]
 ①オイルミスを吹きながら0.01mm残してみる。
 ②PCであらかじめ作成したデータを持ち込み削ってみる


[TechShopについて]
 機械の使い方の説明はあるのですが、その他の道具のありかの説明や案内はないので、スパナや差し金のありかは、全部聞きました。
 コーヒーメーカーの使い方はまだ聞いてません。
 ポップコーンが食べ放題なのは嬉しいのですが、食べ始めると止まりません。
 SBUは別途料金がかかるのだが、いくらかかるかはスタッフに聞くか入口のチラシを見るしかない。
 このように、スタッフにいろいろ聞かねば何も進まないのだが、スタッフの人の名前は名刺交換でもしないとわからない。
 名札とか付けてくれると話しかけやすいと思うのだが・・・

 あと金工室に入るには保護メガネを付ける必要があるのですが、備え付けのは長時間付けていると耳が痛くなります。
 ですので、金工室に入り浸る方は自前の保護メガネを用意することをお勧めします。

 私はミドリ安全の保護メガネを購入しました。
 弦の部分がゴムになっており、痛くなりません。明るい緑色も気に入ってます。気に入り過ぎて、意味もなく保護メガネを付けてTechShopの中をうろうろしています。

Img_3371


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/23

TechShop Tokyo利用開始!

 本日からTechShopの会員になってみました。
 TechShop Tokyoは以前から気になっていたのですが、いかんせん情報が少ない。
 ブログなどの露出もあまりありませんね。
 トレンドを追うメディアにちょこっと載る程度・・・


 でもいいのかもしれない。結構静かだ。

 少しずつTechShop Tokyoについて書いていきたいと思います。


Img_3351


 しかし、入口の看板が目立たないなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/13

ヨコモ BL-RS4 フタバ MC960CR ESCの性能比較!

 よくあちらのESCはパンチがあるとか、あのESCはドッカンだとかいう論評がありますが、誰一人としてその性能を数値比較している人がいないのが、ラジコンの不思議なところ。

 性能とか良く解らないのに数万円出すというのは、コンピューターの世界だと普通無いんですけどね。
 ※実車とかはたまーにあるよね。


 ということで、メーカーや雑誌が比較しないならということで自分で実測してみました。

 計測したのはヨコモの新型ESC BL-RS4と、2012年に発売のフタバのMC960CRです。


▼BL-RS4 
Img_3330


▼MC960CR
Img_3331


 計測に使うモーターはとりおんの「とりこロ~ルブラシレス MM 17.5T JMRCA ストックバギーSP」です。


Img_3335

 そして計測はフタバのSBS-01RBと4PXで行います。

Img_3334


 計測条件は以下の通りで、無負荷状態の最大回転数を比較します。
 ホントはてきとうな負荷をかけた状態も計測したかったのですが、手元に使えるものが無いので今回は無負荷のみ。

【計測条件】
ESCのモード:ノンブースト
バッテリー電圧:8.39
負荷: 無負荷
比較項目:最大回転数(RPM)

 計測は3回実施し、平均を取りました。


 

 余分な話は抜きにして計測結果です。

 

【計測結果】
BL-RS4: 22960rpm
MC960CR:  21233rpm

BL-RS4の方が8%程MC960CRを上回っています。
まあ発売時期に5年間の開きがあるので、3~5%くらいは違うかと思っていたのですが、結果は予想以上でした。

とりあえず、17.5のストックはBL-RS4で行きたいと思います。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »