« 【Arduino】OpenLogを使ってみる | トップページ | NMEAとは »

2017/06/11

GPSとOpenLogで簡単ロガー

 某ロボットコンテストに参加したいと思っているので、GPSについて勉強しております。
 まあ、やってみないとわからないこともあるので、GPSモジュールを買ってデータを取ってみることにしました。


Img_3738

 秋月で購入したGPS受信キットとOpenLogをシリアル接続し、モバイルバッテリーから5Vを共有する超シンプルGPSロガー。
 プログラム不要で半田付けも不要のお手軽工作です。

 
 取れたデータをGoogle Earthに表示したのがこちら


D008


 周りに高い建物が少ないせいか、綺麗に取れています。


 ただ誤差が無いわけではないようなのですが、Google Earthがずれている可能性もあるので判断はつきません。 行と帰りでずれている部分などは完全に誤差ですけど。


D009


 コンテストのためには誤差1~2m位の正確な測位をしたいところです。

|

« 【Arduino】OpenLogを使ってみる | トップページ | NMEAとは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29844/65399192

この記事へのトラックバック一覧です: GPSとOpenLogで簡単ロガー:

« 【Arduino】OpenLogを使ってみる | トップページ | NMEAとは »