2016/01/31

【説明書】G-Force タイヤバランサー(Tyre Balancer)

 
 以前組んだB-max用のリアタイヤのバランスが悪く、フルスロットルでかなり振動するので何とかしたいと思い解決する道具を探しておりました。


 実車ではホイールアライメントを取るのは至って普通ですよね。
 でも、ラジコン初心者向けのムック本とかには、何も書いてません。
 そんなとき、youtubeでこんな動画が・・・

 

 ということで購入してまいりました。

Pc323

 ちょっと小さい箱です。
 中身はこんな感じ。


Pc324_2

 
 パッケージは日本語ですが、説明書は英語で記載されてます。

Pc326

 
 まあ、複雑な組立が必要というわけではないので英語でも問題ありません。
 ということでささっと組立。


Pc325



 で、実際使ってなのですが、タイヤの保持方法が心もとないです。
 うまく抑えれないと、こんな感じにタイヤが曲がります。

Pc327
 
 
 
 間違ってはいけないのが、Cone Holder(なんかそろばんの玉みたいなやつ)の向きです。
 φ4と書いてある方が先端が細くなっているので、こちらでタイヤを挟みます。


Pc328 
 
 
 バランスの調整には油粘土を利用。


Pc329
 
 
 こんな感じで、タイヤに詰めてみました。

Pc330


 使った結果ですが、タイヤの振動は無くなり音も静かになりました。
 
 
■お父さんの満足度:★★★★★


 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/01

【説明書】OP.604 レーシングウイングセット

 OP.604 レーシングウイングセット

 86ボディー説明書に記載のあるのウィングセット。
 タミグラ出るのに、マニュアル指定のウィング以外はだめなのかとも思ったのだが、ぜんぜん違うウィングの人も走っていたので、タミヤ製なら何でも良いようだ。


 
【説明書】OP.604 レーシングウイングセット
Pc269


Pc270


 
▼付けた感じ

Pc271


 これはこれでよいのですが、本当は曲線のウィングが良かったな~と。
 OP-470とかね。

 ちなみに2枚セットでこれとは違う形状のものがもう一つあります。
 


■お父さんの満足度:★★☆☆☆  

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/24

【説明書】OP.1515 XV-01 アッセンブリーユニバーサルシャフト (フロント 2本)

 
 OP.1515 XV-01 アッセンブリーユニバーサルシャフト (フロント 2本)
 
 まったく子供用に関係のない、お父さんのTT-02 TypeS用の装備。
 でも、欲しい理由は子供と同じで、ぶつけてシャフトを落とすと面倒だから。


【説明書】OP.1515 XV-01 アッセンブリーユニバーサルシャフト (フロント 2本)

Pc266


 アクスルリングと、2×9.8mmシャフトは予備を含めて各3つ入っております。
 大事にとっておきましょう。
 
 
 
Pc267


 組み込んでみるとやはり安心感があります。
 

 お父さん的には高額商品のダブルカルダンドライブシャフトという選択肢もあるのですが、そもそもぶつけた時の対策なので安いこちらがの方がベスト。

 


■お父さんの満足度:★★★★★

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/23

【説明書】OP.1555 TT-02 FRPバッテリープレート&トランスポンダーステーセット

 
 OP.1555 TT-02 FRPバッテリープレート&トランスポンダーステーセット
 タミヤグランプリの出場者で「ポンダーつけるとき便利かも」と思う人以外には不要な装備かな。
 TT-02B MSにも入ってるんですが、これよりもユニバーサルシャフトとか入れてほしかった。

 

【説明書】OP.1555 TT-02 FRPバッテリープレート&トランスポンダーステーセット
Pc264


 


 説明書的には何も迷うところは無し。
 TypeSで競技志向の人は、使わないだろうなと思います。


 


Pc265


 

 見た目も特に目立つわけではないので、アピール力は低め。


 ちなみにこの商品、ゴムの「6mmOリング」があるため子供には扱いづらいです。
 バッテリーの交換は子供にさせるのですが、このゴムをどこかになくします(^^;
 使うのはレースの時だけにして(お父さんがポンダーも付けると思うので)、練習の時は標準のバッテリープレートを使うことをお勧めします。

 

■お父さんの満足度:★★☆☆☆


 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/22

【説明書】OP.792 アッセンブリーユニバーサルシャフト(TT-01、TA04)

 OP.792 アッセンブリーユニバーサルシャフト(TT-01、TA04)

 子供とコースに行こうと思ったら、必須というか無いと大変な装備。
 性能アップではなく、ぶつける前提のお助け装備。
 これがないと、車をぶつけた時にドライブシャフトが外れて落ちるので、予備がないと広いコースを探す羽目になります。

Pc261

 結構お値段しますが、谷田部には超ビギナー車両のTT-02のドライブシャフトとかは置いてないので購入。
 娘さんが2回ほどフロントを壊しましたが、ドライブシャフトがなくならないので助かりました。
 


【説明書】OP.792 アッセンブリーユニバーサルシャフト(TT-01、TA04)
Pc262
Pc263


 まずはフロントだけで良いと思います。

Pc260


 ちょいとお高めな装備ですが、見た目と収まりも良いですしグレードアップ感もかなり出ますので、TT-02の初めに買うオプションとしてはお勧めです。

 TT-02への取り付けには、これと「OP.1477 ユニバーサルシャフト用ギヤボックスジョイント(TT-02)」が必要になります。
 
 
 
■お父さんの満足度:★★★★★


 
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/21

【説明書】SP.1000 ハイトルクサーボセイバー

 SP.1000 ハイトルクサーボセイバー。
 効果があるのかないのかは微妙。
 標準品よりセンターはきちんと出てるかもしれません。


 


【説明書】SP.1000 ハイトルクサーボセイバー
Pc230


 

Pc231


 

 取り付けに関して、私はフタバのサーボを利用しているのですが、DT-03の説明書通りにサーボを取り付けるとシャーシの底に干渉してしまうという余裕の無い仕様。


 じゃあどうするかというと、サーボマウントのM9の部品を上下反転させてます。

 

Pc232

 

 とりあえず、今のところステアリングに関する異常は無し。

 ちなみに交換した理由は、ネジが緩んで標準のホーンがなくなったから(^^;

 

 


 ちなみに色が白と黒ありまして、今回は白を選択。


 

 


Pc233

 
 

 アルミのホーンとかもあるようですが、まだまだぶつけると思うので今のところは無くても良いかなと。

 


■お父さんの満足度:★★★☆☆
 


 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/20

【説明書】TAMIYA DT-03 カーボンダンパーステー

 タミヤのラジコンパーツって説明が少ない気がしております。
 (私のいる業界とは違うので慣れないのかも)
 ラジコンパーツ事態に効果とかの説明がないのはビジネスモデル上、仕方がないとして、説明書くらいは見たいものです。
 遊びとはいえお値段もそこそこしますから。

 個人的にはFUTABANOハイエンドプロポの説明書の機能説明の少なさ。テレメトリのログの形式とかもう少し詳しい説明が欲しいです。
 あとSANWAプロポにも興味があるのですが、説明書がネットからDLできないのが残念です。どんな機能があるかわからないので購入に踏み切れません。
 口コミ以外は期待してないのかな。


 ということでレビューも兼ねて説明したいと思います。


【説明書】OP.1562 DT-03 カーボンダンパーステー F
 Pc226
 


【説明書】OP.1563 DT-03 カーボンダンパーステー R
Pc227


上記製品にはフリクションダンパーを取り付けるための説明書も付いています。
まあ、カーボンダンパーステーを付ける人が、lフリクションダンパーをつけるとは思えませんが・・・


[フリクションダンパー取り付け 説明書]
Pc228


 
 


 ちなみにこのダンパーステー、転倒すると削れます・・・

Pc229

 いや、構造上仕方がないんですけどね。

 しかし、リアのシャーシへの取り付けがビス2本というのが、かなり心もとないです。
 もう少しがっちりつけたい・・・


■お父さんの満足度:★★★☆☆

 
 


| | コメント (2) | トラックバック (0)