2014/06/30

レゴ テクニック Volvo L350F ホイールローダーの動画がかっこよすぎる件

 ネットを徘徊していたら思わぬものを見つけてしまいました。

 レゴ テクニック Volvo L350F ホイールローダー

Pc171

前回のホイールローダーは、気づいた時にはすでに廃盤になっておりましたが、ついに出ましたね。
しかも今回は赤外線ラジコン仕様。サーボモータも搭載しています。
いやー完璧2個買いですな。


そして何よりVOLVOの動画がかっこいい。


 

 
VOLVOは他にもかなりカッコ良い動画があります。
重機好きにはたまりません。

個人的に気に入ってるのはコレとか

本当はすごく大きいのにテキパキ組み立てられてるのが気持ち良いです。


ひさびさにかなり購買意欲をかきたてられております。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/14

【レビュー】 Lego Technic 8069 バックホーローダー Bモデル

Pc046
 
 
□Bモデル

 このBモデルは、log handlerらしい。
 logは丸太のことです。ログハウスっていうと思い当たりますかね。

 Legoって他にも『ログトラック』とか『ログローダー』とか、丸太関連の重機がよく見受けられます。
 デンマークでは人気があるのでしょうか。


▼log handler
Pc047


 

□出来上がり

 作ってみた感想ですが、若干物足りない感じです。
 ほんとうに個人的な感想なので、私に合わないだけかもしれません。やはりラジコンに仕立てるような遊び方をしたいですね。
 ギア使い方などは、勉強になると思います。

 リモコン操作のおもちゃでは無いので、4歳の娘は自分の手で思うように遊んでおり、私よりはウケが良いようです。
 ただギアの部分の動作をわかっているとはいえず、壊しそう・・・
 まあ、対象年齢に入っていないので仕方が無いですが。

 Pc044


 
 車両の後ろから前への動力のつなぎ方はとても参考になります。


Pc045
 

 
 
ばらして黄色いパーツとタイヤを使いたいと思います。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/03

【レビュー】 Lego Technic 8069 バックホーローダー

Pc038


□重機

 なんか色々装備がついてるバックホーローダー。あまり見かけませんよね。
 あまり日本では馴染みが薄い重機のモデルがあるというのは、やはりグローバルなLEGOのならではでしょうかね。
今回は、モーターを積んでいないモデルです。あまり惹かれるところは無いのですが、研究と黄色のパーツ取り用に購入してみました。


名称 Lego Technic 8069 バックホーローダー
パーツ数 609
発売日 2011年
購入店 ビックカメラ
参考価格 8,400円
購入価格 5,880円


□ギミック

 ギミックの動作は外からギアを利用したつまみを回転させたりして行います。
 稼動部分は6箇所
 1.フロントバケットの上げ下げ
 2.フロントアームの上げ下げ
 3.ステアリング
 4.ショベル部分の旋回
 5.ブームの上下
 6.アーム伸ばし、曲げと、バケットの掘削、開放は1つの動作になっています。

Pc039



稼動部分には小型リニアアクチュエータが使われています。

Pc040

 


伸ばしたところ

Pc041
 


ショベル部分にも使われています。

Pc042
 
 
やはり、動力が無いモデルはいまいちな感じです。
子供向けには良いと思いますが、大人向けには物足りないと思います。
そもそも子供向けですけどね。

Pc043

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/17

ウニモグっていいよね

 楽天で半額セールだったのでつい買ってしまいました。

 自走式じゃないけど、これは自走させるしかないな。

Pc032

 実は昔中古で購入できないか検討したことがあります。
 ぜんぜん乗用じゃないんですけどね。
 
 農家だったら買えたりしないかなぁ。
 
 
 このウニモグは『多目的作業車 U300/U400/U500 シリーズ』ですね。
 いろいろな作業用のアタッチメントを付けることが可能です。

Pc034

 
 もうひとつ『高機動型 U4000/U5000 シリーズ』があります。
 
Pc035


 個人的にかっこいいのは多目的作業車だと思います。。
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/16

バックホーってなに?

ということで第三弾の『 LEGO BackhoeLoader 8069』です。
 
Pc036

『バックホー』はどうもショベルカーの種類のひとつをそういうらしい。
でも8069のような形状のものはあまり見かけませんよね。
 
日本は特定の作業を効率的に行えるものが好まれるのに対し、欧米では1台でいろいろできるのが好まれるそうです。
8069のような形は、海外の農耕用トラクターから派生した建設機器がモデルになっているのでしょう。
 
Pc037


詳しくは重機好きにはたまらない建設機械大図鑑でどうぞ。


 
 

ちょっと前まではAmazonでは取り扱いがあったのですが、今は在庫が無いようですね。

 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/15

【レビュー】 Lego Technic 9398 4WDクローラー Bモデル

9398b

□Truck Trial
 トラック好きです。 特にパリダカのカミオンとか。
 なんとなくレーシーな雰囲気のある『Lego Technic 9398 4WDクローラー Bモデル』ですが、おそらくこれは『Truck Trial』用の車ですね。

 日本ではまったく見ませんが、海外ではこんな競技もあるんです。


 なかなか豪快です。そして人が近い!
 日本じゃ無理ですよねぇ。
 ラリージャパンとかもすごい遠くからしか見れないし。いやホンと豆粒かと。


 ということで出来上がりはこちら。

Pc031

 ベースは一緒なので、走りは4WDクローラーと同じです。
 カッコは個人的にはこっちの方が好きですけどね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/09

【レビュー】 Lego Technic 9398 4WDクローラー その2

ということで、引き続き Lego Technic 9398 4WDクローラーです。

□走り

 遅いです。遅いですが、部屋の中で遊ぶなら十分でしょう。これだけの大きさのおもちゃがすごいスピードで走ったら困るし・・・
 ちなみにこのセットには新型のモーター2個とサーボモーターが入っています。どうもサーボモーターはテクニック初らしい。
 前後にモーターを装備するツインモータ方式、かつサーボモーターの動力を前後に伝えて4WSになっています。(前後に通ってるシャフトは操舵用なんですね。)


 とりあえず、こんなものを作ってみました。


Pc030_2

 
 Duploのブロックで坂を作ってみました。まあこれくらいが登れる限界だったりします。
 クローラーという名前が付いているからと言って過信は禁物というか無理。

□今回の動画

ということで Lego Technic 9398 4WDクローラー でした。


 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/06

LEGO DIGITAL DESIGNER 4.3

□CAD

 パソコン上で使えるLegoのCADらしきものがあります。

 それが『LEGO DIGITAL DESIGNER 4.3』


 ここからDLできます。

 

Pc029

 
 DLしてインストールするだけ。
 表示は英語ですが、GUIもわかりやすいのですぐに使えました。


 
 ということで、『レゴ スター・ウォーズTM アドベントカレンダー 9509』の中のひとつを作ってみます。

 ▼それがこれ
Pc028


 パーツ数は14個。製作時間は使い方を探りながら15分くらい。

 ▼それがこちら。

Pc027


 おぉ、これはかなり遊べそうです。
 もう少し使い方を調べてみましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/04

【レビュー】 Lego Technic 9398 4WDクローラー

Pc021
□4x4 Crawler

 『クローラー』、ラジコン業界では右肩下がりで、現在はタミヤのCR01くらいしか選択肢の無いジャンルだったりもするんですが、海外はビックタイヤの需要があるのだろうか。
 あ、でも市販のトイラジにはタイヤのでかいものが結構ありますね。

 
 まあ、値段が4倍違いますけどね。 絶対子供のおもちゃじゃないなぁ・・・

 クリックブリックのお姉さんの話だと、自走式のモデルではやはり圧倒的に8043のパワーショベルが人気なんだとか。(いや、自走式はこの二つしかないですけど)


名称 Lego Technic 9398 4WDクローラー
パーツ数 1225
発売日 2012年
購入店 Amazon
参考価格 26,250円
購入価格 16,.905円

 

□出来栄え

Pc024

Pc025

 見た目はなかなかで、よくハイリフトのアメリカンなピックアップトラックを再現しています。
 荷台が白いのもいいなぁ。

 

Pc026


 クローラーっぽい一枚(w

 いや、ギミックはパワーショベルの方が良いしカッコも重機の方が好きだけど、これは悪くないと思う。
 というか、すごい利用しやすい構成だと思うので、作り変えるのが楽しみです。

とりあえず動画も撮影せねば。

< つづく >

 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/02

【レビュー】 Lego Technic 8043 ショベルカー Bモデル

Pc016

 


□Bモデル組み立て

 レゴ テクニックは2パターンのモデルを作れるようになってまして、Bモデルの組み立て説明書はネットからPDFでダウンロードできるようになっています。

 組み立て時間はパワーショベルの半分くらい。利用しているパーツは少なく、組み立て後はかなりのパーツが余ります。想像以上にあまったのでちょっとびっくりしました。


 


Pc018

□出来栄え

 このBモデルの形、ブルドーザーではないですよね。ショベルドーザが近いのかな。いづれにしても形はいまいちのような気がします。
 動きはショベルカーよりギア比が低いこともあり軽快です。 ただ速すぎて『土砂の積み込み』っぽい作業をして遊ぼうと思うと難しいです。速度調節ができれば良いんですけどね。

Pc019


ひっくり返すとモーターの配置がわかるのですが、モーターは前後になっています。
ちょっと納得がいかないですね。
後々改良にチャレンジしましょう。


今回の動画

| | コメント (0) | トラックバック (0)